八万ロック

玄関や車に使うような鍵とは違うタイプの丸い管の形をした鍵を見たことがあるでしょうか?
このような形をした鍵を「八万ロック」といいます。丸鍵やエースキーなどと呼ばれることもあります。
アルファ社やタキゲン社などで製造している製品が主流です。

この鍵が使われているのは工業用製品などが中心です。パチンコ台やゲーム機、立体駐車場の昇降機や自動車のガスキャップなどで見かけるものです。
鍵も丸くなっていますが、鍵穴も同じように丸い形をしています。ちょっと奥に押しこむようにして回して開けるのが特徴です。

自転車やバイクの盗難防止に使うU字ロックやレジスターのドロアに使われているので日常的に使っている人もいるかもしれません。

わたしは昔ネットカフェでバイトしていたのですが、その時併設されていたダーツコーナーの景品を入れているガラスケースにもこの八万ロックが使われていました。
ですから、八万ロックを見るたびにその頃のバイトのことを思い出します。

また、火災報知機のスイッチキーにこの鍵が使われていることもあるそうです。
鍵を紛失した場合にはエースキーの合鍵作製に対応している鍵屋や合鍵屋に相談してみましょう。一般的な形の鍵ではないので鍵屋でも対応を断られる可能性もあります。