電気錠

アルファのパッシブキーという電気錠について紹介します。

この鍵は一般家庭の玄関ドアにもよく使われている鍵です。
専用のリモコンを身に着けていれば玄関ドアの施錠や開錠ボタンを押しておくだけで鍵を操作することが可能になります。
鍵をわざわざポケットなどからがさがさして取り出すことなくドアを開け閉めできるとても便利な電子錠です。

両親が共働きで子供に鍵を持たせたいというご家庭にはおすすめです。
子供が鍵を使って玄関を開けようとするときにランドセルをおろして中をゴソゴソしてから鍵を取り出して玄関を開けて家に入っていくとしたら、外から見ている人はその家に人がいなくて子供だけで留守番をしているということがわかってしまいます。
親がいない間に侵入されたり、子供がなんらかの被害にあってしまう可能性が高いです。

しかし、このパッシブキーならリモコンをランドセルに入れておけばボタンを押すだけで開けることができます。
鍵をもたせるのは無くしそうで怖いという人にもおすすmですね。

しかし、注意してほしいことがあります。
家に入った後、リモコンの入ったランドセルを玄関付近に放置しておかないことです。リモコンが近くにあると外の人がだれでも簡単にドアを開けてしまえるからです。
実際そのようにして被害にあった人もいるそうです。