海外の鍵

日常的に使っている鍵が実は海外で作られたものの可能性があります。
鍵も海外製のものが多く、結構流通しているものです。

ご自宅の鍵を見てみて下さい。もし、MIWAやGOALと書かれていたらそれは日本のメーカーで作られた鍵です。
しかし、KABAと書かれていた場合にはカバ社というスイスのメーカーが作った鍵になります。
まあ、日本カバ社という日本の支社が作っているかもしれないので日本の工場で作られている可能性がありますが・・・。それにしてもスイスの製品なんてあまり使わないので珍しいと感じるのではないでしょうか。スイスはそういった精密な工業製品を生み出すのが上手な国だそうです。

さらに珍しい国から輸入している場合もあります。MUL-T-LOCKと書かれていたらそれはイスラエルの「マルチロック」が作っている鍵です。
イスラエルなんてニュースか何かでしか聞かない名前なので珍しいですよね。しかし、このマルチロックは世界中でよく使われている人気の鍵です。

マルチロックの鍵を使っていて、合鍵を作りたい場合には購入した時についてくる鍵の専用マルティカードが必要になります。さらに運転免許証やパスポートなど身分を証明できるものと現在使用している鍵をもって合鍵屋さんにお願いする必要があります。